はるの本棚

口下手な私の人生と推し本について。

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました

こんにちは、はるのゆきです。

 

今回は、はてなブログが10周年を迎えられたということで、

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。

 

まだブログを始めて半月ほどですので、自分の中で定まっていない回答も多いのですが…

ご覧いただけると嬉しいです。

 

質問はこの10題です

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

はてなブログを始めたきっかけは?

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

自分の記事を読み返すことはある?

好きなはてなブロガーは?

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10年前は何してた?

この10年を一言でまとめると?

 

f:id:haruharu2021:20211113045245j:image

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名『はるの本棚

ハンドルネーム『はるのゆき

先に決めたのはハンドルネームです。「ゆき」は本名ではありませんが、私にとって大切な名前です。「ゆき」だけだと冬のイメージがあるので、暖かみを出すために、好きな季節である「春」を入れてみました。

読書系のブログなので、ブログ名に「本棚」をつけました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

文章を書くのが好きだから。話すことが苦手だから。この2つですね。

自分の経験や好きなことについて発信したい気持ちはあるのですが、どうにも口下手なもので…

「書く」ことを通してなら、発信できるかも?と思ったのがきっかけです。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りというほど、まだ自信を持てる記事はありません。しかし一番皆様からの反応が良かったという点で、この記事を選びました。

場面緘黙症のこともですが、推しの五条先生について書けたのが楽しかったです(笑)

haruharu2021.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

日常生活で落ち込んだ時です!笑

推しについて考え、語ることでストレス発散になります。それに「書く」ことを通して、自分の気持ちを整理できているように思います。

もちろん元気な時にも記事は書きますが。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

5記事ありました!日常で小さな疑問など、けっこうくだらない内容の下書きが多いです。

例えば「泣かずに玉ねぎを切る方法について」とか…笑

日常系の記事もこれから増やして行けたらな〜と思っています。

 

自分の記事を読み返すことはある?

あります記事の内容を読むというより、文面の見やすさを確認するために、定期的に見返しています。

文字の色変えた方がいいかな?とか、ここ行間開けた方が良かったかな?とか。

視覚的に見やすい記事の方が、読者の皆さんに親切かなと思うので。

 

好きなはてなブロガーは?

沢山います!でも自分からコメントを残したり、積極的に関わるのが苦手なもので…

ひっそりと読者登録して応援させていただいています。

まだまだ知らないブロガーさんが多いので、これから素敵なブロガーさん達に出会えるのが楽しみです(*^^*)

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます♪

私はまだ利用を始めたばかりですが、はてなブログのおかげで、毎日が楽しくなりました。

これからもよろしくお願いします。

 

10年前は何してた?

バイトをしたり、読書をしたり、自分のコミュニケーション能力の無さに落ち込んで引きこもったり、必死で勉強したりしてました。

 

この10年を一言でまとめると?

成長」です。

場面緘黙症ではなくなって、人とのコミュニケーションの難しさに悩んで悩んで、上手くいかなくて…

それでも何とか社会の中でもがいてきました

沢山の人に迷惑をかけましたが、最近やっとこれが私だ」と思える姿でいられるようになりました。

10年って長いようで体感的には短いですよね。

でも確実に、10年で積み上げてきた努力は身を結ぶんだな〜と感じます。

 

おわりに

長々と読んでいただき、ありがとうございました。改めて、ブログに対する気持ちや、自分の過去を見つめ返すことができて楽しかったです♪

 

これから先の10年は、このブログやブロガーさん達と一緒に楽しめたらいいな

 

はるのゆき