はるの本棚

口下手な私の人生と推し本について。

【自己紹介】はるのゆきです。場面緘黙症だった私の支えは本でした。

ブログを始めて数日。

そういえば…自己紹介してなかったな…と唐突に気がつきました。(遅いな)

 

ということで今回は、管理人である『はるのゆき』の半生について綴ります。

※何の変哲もないプロフィールですので、興味のない方はどうか前画面へお戻りください(自分について語るのけっこう恥ずかしい)。

 

f:id:haruharu2021:20211106013843j:image

 

出生とか家族とか

とある田舎町にて誕生。

3000g後半のビックベビー♀

身体は健康そのもので、ミルクを沢山飲み、スクスクと育ちました。

家庭環境は、血縁関係のない人と同居していたり…と少し複雑でした。

 

幼少期

小さい頃から絵本が大好き。絵本が友達

引っ込み思案で、他の子が話しかけてくれるのを待つだけのシャイガールでした。

そのくせ超がつくほど頑固者。ままごとは、どんな強引な手を使ってでもお母さん役を勝ち取りたいタイプ。

 

小学生

シャイガールっぷりがレベルアップ。

人前で声を出すことができなくなった!!

いわゆる場面緘黙症ってやつです。最近はこの言葉、浸透してきてるのかな?

緘黙については、余力があればどこかで記事にできたらいいな。

小5でハリーポッターシリーズに出会い、イギリス大好きっ子に。妄想を糧に学校生活を乗り切る日々。

 

中学生

まだまだ人前で声は出せません(結構深刻)

吹奏楽部でトロンボーン吹いてました。

声を出さずにどうやって人とコミュニケーション取ってたかって?それはまた追々。

ハリーポッターブーム継続。おかげで英語や世界史が大好きになりました。

ダレンシャンとか他のファンタジーもよく読んでたし、森絵都さんにもはまったな〜!

 

高校生

まだまだ、まーだまだ人前で声は出せません(だいぶ深刻)。

帰宅部で、家でひっそりと読書に耽る日々

宮部みゆきさんのブレイブストーリーに心を救われる。ハチクロを読んで大学生活に夢が膨らむ。

大学に入って話せるようになりたい!を目標に、勉強に明け暮れた3年間でした。

学校は休みがちな時期もあったけど、優しい友達に支えられ、なんとか卒業できました。

 

大学生

県外の大学へ。地元から離れたのが功を奏し、やっっと人前で声を出せるように。

一生ものの友達ができました。

アルバイト始めました。

彼氏ができました。

めちゃくちゃ4年間エンジョイしました。

でも高校までの18年間、人と話す機会がほぼ無かったので、コミュニケーションめちゃくちゃ苦戦しました

病みそうな時期もあったけど、総合的に見て、『めちゃくちゃエンジョイしました』

 

社会人

地元を離れたまま、言葉を扱う仕事をしています。

人と話すの苦手だし、友達も少ないし、働くより家でずっと本読んでる方が幸せ

コミュ力高めな後輩が恐怖でしかない。

でも何とか正社員として働いて、まぁ生きるのに困らない程度に稼いでます。

 

 

このブログについて

何の取り柄のないただの一般人『はるのゆき』が、ブログを始めた目的や目標は、まだよく分かっていません。

ただ文章を書くのが好きなので、何かしら文章を通して人と繋がれたらいいな〜と思っています。

今のところ、大好きな読書を主軸に、日々考えたことを綴る予定です。

場面緘黙症だった過去のことは、余力があれば綴るかもしれません。(過去の苦しかった自分と向き合うのって、結構パワーがいるもので)

 

 

そんなこんなで

ざっくりと自己紹介させていただきました。

まだブログの使い方もマナーもよく分かっていない不束者ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

はるのゆき